IMG_1375

やんばるネイチャーの思い出

2013年08月01日

楽しかったやんばるネイチャーキャンプもあっという間に終わってしまいました。

また来年会おうね!と約束した子ども達!元気に毎日勉強したり、遊んでいますか?

今日からは、やんばるネイチャーの思い出を少しずつ綴っていこうと思います。

 

まずは、これ なんだかわかりますか?

クロスワードパズル

 

これは、やんばるネイチャースクール2日目の「眠れる秘宝を探せ!」で使った地図です。

これをもとに、キャンパス内を探し回りました。

 

私もやってみたのですが、案外難しい!本当に頭を使いました。

小学生に混じって、教師も、あーでもない、こーでもないと相談しながらチャレンジ!

IMG_1695

 

 

途中で、目をギラギラさせた海賊が追いかけてきたり!

IMG_1685

 

この地図をもとにクロスワードパズルを完成させると

聖句の場所が示されるんです。その聖句は

マタイ5:44「敵を愛し、迫害するもののために祈れ」

 

この聖句のように行動しなさいということで

見つけた宝物を、敵である海賊にプレゼントすることで

ゲームクリア!

IMG_1714

 

 

最後に、校長先生のお話を聞きながら、自分にとっての敵とは誰なのかを考えました。

イエス様が私たちに大きな愛を示して下さったように、

私たちがどんな人に対しても優しくする心、真実の宝を持つことができるといいな

と思いました。

 

約2時間のゲーム 今回企画してくれたのは沖縄三育中学校のN先生

先生はこんなアイデアをたくさん持っていらして

今回は、いつも中学生にやっているゲームを小学生用に作ってくださいました。