IMG_1375

トップギア

2014年09月11日

今日も自習時間、

みんな頑張っています。こちらは数学のアポイントクラス。

IMG_8934

 

質問もドンドンできる、そしてドンドンわかるクラスです。

数学検定に向けて、高1レベルも解きます。

IMG_8930

 

こちらは英語クラス

 

IMG_8919

 

 

IMG_8923

 

写真を撮らせてもらおうと、英語クラスにお邪魔させてもらったら

「先生!報告があります!」とRくん

「僕、満点でした!」

おぉーすごいじゃないかと見せてもらうと、確かに

1つのセクションが満点でした(笑)

 

学期中、塾に通えないというのが、沖縄三育中学校の特色の一つでもあります。

しかし、塾ではなく、先生に習えます。

普段の生活、そして授業の様子をよく見ていて、性格も良く知っている、先生が

わからないところを教えてくれるって、みなさん想像できますか。

 

「ここでつまづくかな」とか「この説明だとわかるだろう」ということが

即座にわかる先生から教えてもらえるからこそドンドン伸びます!

わかっているからこそ、ここは一人でじっくり考えさせても大丈夫なはず

と自学自習を促すこともできます。

 

得意な科目で、もっと楽しくなるし

苦手な科目でも、教えてもらい、励ましてもらうっているうちに

だんだんと好きな科目に変わり、得意な科目になっていくのです。

 

入学してすぐの1年生は、勉強なんて大嫌いという生徒、もちろんいます。

でも、だんだんと「わかる楽しさ」「できる楽しさ」に目覚めていって

2年生になった時には、「私、1年生の時にもっと勉強しておけばよかった。頑張る!」と

本気モードにギアチェンジしていきます。

押し付けられてやる勉強なんて、おもしろくありません。

一緒に生活している先生と一緒に学ぶ楽しさこそが沖縄三育の学習です。