IMG_1375

初めてのLHR

2015年04月12日

LHRって何でしょう???

ロングホームルームの略なんです。

金曜日に1年生にとって、初めてのLHRがありました。

何をしたんでしょうか?

まず、号令をかけて、クラスが始まります。

IMG_5859

担任のM先生から「知ろう」というテーマが出されました。

IMG_5860

自己紹介はしたのですが、まだ入学して数日

名前は知ってるけど・・・・もっとお互いのこと知ろう!

ということで、3〜4名ずつのグループに分かれて

そのグループの共通点を探すことになりました。

IMG_5862

血液型は?好きな食べ物は?とたくさん相手に質問しなければ

共通点は見つけられません。

IMG_5866 IMG_5873

ディズニーランド行ったことある?お父さんの仕事は?

好きなスポーツは?たくさんの質問が飛び交います。

IMG_5868 IMG_5869

最後に、グループで発表を行いました。

IMG_5875

個人的に面白かったのは、「スカイツリーに登ったことがある」

「グループ全員の名前が、た で始まる」

そして「兄弟に困っている」という共通点を挙げたグループでした。

なかなか共通点ってないなぁという気持ちと

いろんなことをしゃべると、相手のことがよくわかって

共通点が見えてくる、そんな二つの気持ちが生まれました。

 

最後にM先生が、みんながこの三育に入学したってことが

これからのみんなの大きな共通点になるんだよと

話してくださいました。そして、この共通点は消えることなく

これから大人になっても続く共通点になるんだよと。

この共通点を大事にして、1年ホームルーム

絆を深めあいながら、頑張っていきたいです。