IMG_1375

日曜日は特別な日

2013年09月22日

IMG_1903

 

日曜日は、特別な日

今日の英語はいつもと違う!英検対策です。

このクラスは、準2級と2級を目指しているクラス。

前回の英検では、3級受験者全員合格!

準2級も二次試験全員合格!で、英語熱が益々高まっている沖縄三育中学校

 

そんな私たちの学校に、今日、英語をしゃべるお客様が!

IMG_1929

 

ゴスペルシンガーの ジョン・ルーカスさんです。

仙台在住のジョン・ルーカスさんは、東日本大震災で被災され

現在は、被災者支援のためのチャリティーライブなどで

精力的に活動されています。

沖縄でのコンサートの後、本校を電撃訪問してくださいました。

 

まずは、沖縄三育中学校エイサー隊で歓迎

IMG_1909

 

運動会で披露した「五穀豊穣」

 

ルーカスさんも、沖縄のエイサーのリズムに合わせ、一緒に踊り始めます。

IMG_1913

 

 

みんなで昼食を食べた後は、チャペルでお話しと歌を聴きました。

IMG_1916

 

スライドショーをつかって、ルーカスさんの母国であるジャマイカのお話や

被災されたお話、今行っている被災者のための活動を

お話しして下さいました。

ルーカスさんに質問ということで

なんと、先ほどの英検クラスの生徒達

手をあげて英語で質問していましたよ!

いつも頑張っている英語で、コミュニケートできて本当に良い経験でした。

ルーカスさんも、日本語だとか、英語だとか関係なく

コミュニケートすることが大切だとおっしゃってました。

私も、頑張って英語しゃべりましたが、なんと実は

ルーカスさん、びっくりするほど日本語がお上手!

「この後、どんなご予定なんですか?」とお聞きしたところ

「特に・・・」と答えられました!完璧な日本語の発音で。

 

このコンサートの後、ますます英語熱が高まっているのは私だけでしょうか。

沖縄三育中学校の生徒が世界中のいろんな人と出会い、

羽ばたいていくことを私は期待しています。