IMG_1375

高校コワイヤー・ブラスバンド体験

2015年06月24日

沖縄三育中学生にとって、

広島三育高校のコワイヤー、ブラスバンドは憧れです!

今回は、4月まで広島三育で働いていたM先生のおかげもあって

なんと、コワイヤー、ブラスバンドの見学だけでなく、体験することができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わぁーこんなにコワイヤーってすごいのか!と思っている

沖縄三育中学生。ただただ圧倒されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広い高校チャペルがいっぱいになるほどの人数です。99人いるそうです。

IMG_6930

高校生の間にいれてもらいまして、一緒に歌いました。

やっぱり高校コワイヤーは歌い方が違います。集中力が違います。

IMG_6931

次に、高校ブラスバンドにお邪魔しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校ブラスバンドの前に練習していた中学ブラスバンドにもびっくり!

同じ中学生とは思えません・・・。

 

高校生と演奏するなんて、とんでもないのではないか・・と思いながらも

こんなチャンスめったにない!ということで、

勇気を振り絞って参加しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コワイヤー、ブラスバンドを体験した生徒はの一人は

ツアーの感想を聞かれて、こう答えています。

「コワイヤーやブラスバンドで高校生と一緒に歌ったり、楽器を吹いたりして

楽しい3日間でした。正直、広島のレベルの高さを知り、驚きましたが、

広島三育学院に進学する準備として

僕が今できることをしっかり頑張っていきたいと思います。」

 

高いレベルのものを見て、驚くことは誰でもできます。

でも、その驚きを、自分に置き換えて考えて欲しいと

この体験を企画してくださったM先生は思っていたと思います。

すごいー!って驚いて見てるけど、

実は、沖縄三育中学校の生徒だって、同じくらいやれるよ!と。

やっているのは同じ中学生だったり

この3月までは中学生だった高校生なんだから、きっとできるよ!と。

 

取り組んでいることを高いレベルまで引き上げるにはどうしたらいいか

それには、まず自分との力の差を感じること、驚くことが必要です。

このコワイヤー体験、ブラスバンド体験で

沖縄三育中学校の生徒に大きな「驚き」が与えられたこと、感謝しています。