IMG_1375

コワイヤーの特別賛美歌

2015年10月29日

久しぶりにコワイヤーの特別賛美歌がありました。

4月から、着々とレベルが上がってきています。

クリスマスコンサートに向け、これからもっと練習していきます!

 

httpv://youtu.be/XyQsulWGdGA

沖縄三育小学校 来校!

2015年10月28日

沖縄三育小学校のみなさんがやってきました!

全校生徒です!

 

全校生徒いらっしゃったので、

こちらも全校生徒だとチャペルに入りきれませんので

今回は3年生がホストです!

IMG_9022

交流会の司会は、おなじみS・Gコンビ

もう手慣れたものです。

IMG_9005

 

今回は、小学生用に沖縄三育クイズを用意しました!

小学生、何問あたるかな?

IMG_8992IMG_9002

IMG_9018IMG_9021

こんな問題出してみました!

 

・沖縄三育中学校の先生が飼っているペットで、一番多いのはなんでしょう?犬?猫?

 

・沖縄三育中学校にあるクーラーの台数は?

 

・沖縄三育中学校は、船をもっている。ほんとかウソか?

 

などなど、小学生のみなさん、元気に答えてくださいました!

そのほか、一緒に歌を歌ったり、交流会のあと、校庭で一緒に遊んだり

楽しい時間を過ごしました!

 

また、遊びにきてくださいね!

 

祈祷週からの恵み

2015年10月27日

祈祷週、たくさんの恵みを受けました。

その恵みをみんなにシェアするのが、証会です。

 

一人一人、先生のお話を聞いて考えたこと

先生のお話を聞いて、感動したこと

そして、神様への感謝をみんなの前で話します。それを、私たちの学校では証とよんでいます。

IMG_9033IMG_9037

IMG_9038IMG_9036

生徒の証ですが、聞いていて、ちょっとほろっときたり

笑えたり・・・普段の様子を見ているだけに、

中学生なりに、本当にいろんなことを一生懸命考えているんだなぁと思います。

 

「今までいろんな失敗してきちゃったけど、過去に戻る必要はない

 イエス様が全て赦してくださる」

 

「泣きながら出て行った人は、喜びの束を抱えてかえってくる

 という聖句を聞いて、悩んでいたことがあったけど

 泣きながらでも前進しなければいけないことが

 人生にはあるんだということがわかった」

 

「地上の天国というものは、勝手にできるものではなく

 一人一人が天国をつくるために、一生懸命頑張る」などなど・・・

 

これから、どんな生き方をしていったらいいのか

それを示してくださったY先生への感謝も多かったです。

 

私も印象に残った先生の言葉を一つ、ご紹介します。

「あなたが与えられている以上を望むのが罪

 あなたに必要なものを神様は与えてくださる

 今、ある場所で、精一杯生きていかなければいけない。

 泥臭い努力をして、今できることをしっかりやり

 一歩一歩進んでいくのが人生だ。」

 

他人がうらやましくなったり、人のものを欲しがる気持ちってありますよね。

それは、物だけでなく、才能や地位、容姿、その他いろんなものがあると思います。

しかし、本当の幸せというのは、自分に与えられているものを知り

与えられていることを神様に感謝しつつ、

今、自分ができることをこの場所で、

本当はこんなこと嫌だと思うことがあったとしてもこの場所で、

泥臭い努力を重ね、歩んでいくことなんだなと思いました。

 

 

 

 

 

3年ホームルーム ビーチベスパー

2015年10月26日

10月とは言え、まだまだ暑い日が続く沖縄なので

今年最後の海かなぁと思いながら

3年生は、金曜日の夕方、近くのビーチに出かけました!

 

ところが、あんなに暑かったのに

この日は、途中から雨・・・。

さ・む・い・・・。

しかし、こんなことで、あきらめる3年生ではありません。

しっかり泳ぎ、ビーチでカレーを食べて帰ってきました!

楽しかったです!

 

 

httpv://youtu.be/6c-0yRTEHyM

祈祷週 終わりました!

2015年10月25日

今週は祈祷週でした!

祈祷週と言うのは、1週間、神様のお話を朝晩聞く特別な1週間です。

 

今回は、神奈川県横須賀市から、Y先生がいらっしゃいました!

IMG_8988

 

毎日、わかりやすいお話で、生徒も釘付け!

IMG_8990

一生懸命、メモを取る生徒もいます。心に残った言葉を書き留めるのです。

IMG_8991

 

 

祈祷週中に、特別賛美歌もあります。

グループで歌ったり、ホームルームで歌ったりします。

IMG_9031

 

ハンドベルの特別賛美歌の動画です。

 

httpv://youtu.be/O-oLIRbEuvA