IMG_1375

沖縄ネイチャーキャンプ

2015年05月28日

奇跡的に2日間だけ晴れまして

無事、沖縄ネイチャーキャンプ行ってきました!

 

1日目 水納島

IMG_5384

きれいです!海の色が本当にきれい!

IMG_0088

透明度も素晴らしい!

IMG_0180

 

 

 

IMG_0025

 

 

 

IMG_5386

 

 

今回の一番の目玉はボートシュノーケリングです!

まず、浅瀬で練習して

DSCF9132

 

 

ボートに乗り込みます!

DSCF9220

ボートからザブンと海に飛び込んで、下を見ると

DSCF9174

色とりどりの珊瑚とお魚達

DSCF9223DSCF9167

すみません。本当にうまく撮れませんでした。

つくづく水中カメラマンってすごいと思います。

海の中って、波があるので揺れてて

たくさん撮った写真のうち、使えるのは数枚なんですね・・・。

DSCF9199

 

色とりどりの珊瑚を見ていて

昔の沖縄の海ってこうだったなと思いました。

珊瑚って、本当にきれいなんです。海のお花畑のようなんですよ。

私が小さい頃は、本島のビーチ全部こんな感じだったなぁと思い出しました。

今は、ボートで少し島から離れれば、このような珊瑚や熱帯魚がみられます。

いつまでも、いつもでもこのきれいな海を守っていかなければいけないなと思いました。

 

1年生 文化クラブも始まりました!

2015年05月22日

どの文化クラブにはいろうかなぁと悩んでいた1年生も

とうとう決めました!この1年間頑張るクラブ!

ブラスバンドは先日お伝えしましたので、その他のクラブ

IMG_5971IMG_5968

IMG_5967IMG_5955

家庭科クラブ、将棋部、アート部、ハンドベル部があります。

 

家庭科クラブはミサンガ製作中、これから刺繍やミシンでの製作など

いろんなものを作っていくそうです。

将棋部も将棋歴○○年のK先生をお迎えして、楽しく将棋を覚えています。

アート部は、それぞれ興味のある分野に挑戦し、今年は何かコンクールに応募する予定。

そして、ハンドベル、クリスマスまでに上級生に混じって演奏できるように頑張ります!

 

 

運動クラブ

2015年05月21日

月曜日、本当にいいお天気でした!

気持ち良い青空の下、みんな一生懸命体を動かしました!

IMG_6532IMG_6516

IMG_6520IMG_6521

IMG_6554IMG_6555

IMG_6538IMG_6539

IMG_6527

 

沖縄県、とうとう梅雨入りですね。

こんな気持ちの良い青空の下でクラブをするのは

1ヶ月後かもしれません・・・。

 

祈祷週始まってます!

2015年05月20日

2015 春祈祷週

これが春の祈祷週のテーマです。

なんかかっこいい!

 

沖縄三育中学校では、年に2回、本土から牧師をお招きして

お話しを聞く週があります。

 

イエス様のお話し聞くのは初めてという生徒がほとんどですので

わかりやすく、親しみやすいお話しを牧師先生が考えてくださいます。

 

見えない神様をどう感じていくのか

どう求めていくのか

この1週間で考えていきます。

IMG_1928

 

 

 

卒業生をお迎えして

2015年05月19日

4653A42C-8A04-40DB-8F95-7E043518F4A3

 

日曜日、卒業生のIさんが来てくださいました!

MESHです!救急ヘリに乗ってます!

 

本校を卒業後、広島三育学院そして三育大学を経て

看護師になられたIさん

昔からの夢であった救急ヘリのお仕事につくまでの

道のりを中学生にわかりやすくお話ししてくださいました。

 

一番印象に残ったのは、

何か夢があれば、それを写真に撮って貼っておくといいということでした。

車が欲しければ、車の写真というように

自分の夢を形にして、目で見ることで

実現する確率が上がる、Iさんはこうして夢を実現してきたということでした。

 

卒業生が、自分の夢を実現し、社会に役立つお仕事していらっしゃるということは

本当に嬉しいことです。私たちも自分の夢に向けて、もっともっと

頑張っていこうと思いました。

 

MESHについて、興味のある方はこちらをご覧ください。

沖縄救急ヘリ