IMG_1375

大埔三育中学来校

2016年07月01日

香港からお客様をお迎えしました。

大埔三育中学』のみなさんです。

香港にある、私たちと同じ三育中学校です。

tai po sam yuk secondary school と読みます。

チャイニーズオーケストラの方々が演奏旅行で来沖中で、名護まで寄ってくださいました。

IMG_0987

 

チャイニーズオーケストラということもあり、普段見慣れない、聞き慣れない楽器に、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

IMG_0993 IMG_0996

IMG_0997

 

私たちと同じ中学生。

中には小学生も混じっているようでした。

曲の合間には学校の紹介もして下さいました。

IMG_0981 IMG_0983

IMG_0985

 

1000人を超える生徒が在籍しているということで・・・子どもたちはビックリです。

 

演奏会が終わると、出発までしばらくの交わりの時間です。

片言の英語と日本語で、コミュニケーションをとっていました。

IMG_1020 IMG_1021

 

さすがは若い中学生。

すぐに打ち解けていました。

同じ三育教育を受ける者同士、またどこかで会えたらいいですね!!

IMG_1025

 

授業参観

2016年06月24日

多くの家族を迎えて、授業参観が行われました。

1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会。

普段の授業の様子を見ていただきました。

IMG_0645IMG_0644

 

授業が終わると音楽会です。

2名の生徒の司会により進行します。

IMG_1137

 

ブラスバンドの演奏

IMG_9535 IMG_9534

IMG_9536 IMG_9537

 

ハンドベルの演奏

IMG_9549 IMG_9546

IMG_9545 IMG_9544

 

1年生はクラス合唱です。

本番直前!

IMG_0648 IMG_0649

 

賛美歌を歌うのが大好きな1年生。

自分たちで賛美歌を決めて、授業で練習してきました。

堂々と賛美しました。

IMG_1126 IMG_1123

IMG_1122 IMG_1120

 

そして最後は聖歌隊。

IMG_1147 IMG_1155

 

お昼ご飯は学年毎に持ち寄りの昼食会です。

お父さん、お母さん、家族が沢山のお料理を用意してくださいました。

IMG_8507 IMG_8523

IMG_8528 IMG_8531

 

家族との交わりをすることができました。

沖縄教区合同礼拝

2016年06月22日

6月のはじめ。

沖縄教区の合同礼拝がありました。

私たちの学校はミッションスクールですが、沖縄県内の系列の教会のみなさんが集まり、共に礼拝するプログラムを持ちました。

IMG_1055

 

中学生もプログラムに参加しましたが、聖歌隊メンバーは小学生と合同の聖歌隊で特別賛美をしました。

IMG_1076 IMG_1078

IMG_1079 IMG_1082 

 

多くのみなさんに喜んでいただき、有意義な一日となりました。

IMG_1093 IMG_1102

 

合同聖歌隊の賛美の様子はこちらからご覧いただけます。

httpv://youtu.be/HGRG1X7NTtg

 

 

夏に突入!!

2016年06月21日

先週梅雨が明けた沖縄。

暑い日が続いています。

 

空もすっかり夏の空。

 

IMG_9775

 

こんな暑い日、こんな青空を見てしまうと

沖縄県民としては居ても立ってもいられません!

 

IMG_9804

 

ということで、海に行ってきました。

IMG_9780

 

IMG_9763

 

IMG_9776

 

IMG_9830

 

「これぞ沖縄!」な、青い海と青い空の似合う季節の到来です。

 

小学生がやってきた

2016年06月03日

学校法人沖縄三育学院には私たちの中学校と三育小学校が所属しています。

年間を通して、色々なところで交流があります。

 

今回は3、4年生の仲間が、宿泊体験学習のために訪問してくれました。

IMG_8225

 

みんなでお出迎えした後は、すぐに歌の練習です。

土曜日の合同礼拝で中学校の聖歌隊と合同の賛美歌合唱をする為の練習をしました。

小学生の元気な声に、中学生もビックリでした!

IMG_0989 IMG_0990

IMG_0991 IMG_8231

 

練習のあとは自由時間です。

思い思いに緑のキャンパスで過ごしました。

中学生と一緒にサッカーをしたり

IMG_1005 IMG_1037

 

鬼ごっこをしたり

IMG_1035 IMG_1017 IMG_1041

 

ハンモックで遊んだり

IMG_1025 IMG_1021 IMG_1018

 

かき氷も食べました。

IMG_1045 IMG_0993 IMG_0997

 

小学生は寮に宿泊し、翌日、次の学習場所へ向けて出発しました。

とても楽しかったようで、ずーっと中学校にいたい!、中学生とずーっと遊んでいたい!と名残惜しそうにキャンパスを後にしました。

また遊びにきてくださいね!