IMG_1375

ONC 1年生2日目

2016年05月26日

ONC2日目。

1年生はもとぶ元気村と古宇利島に行ってきました。

もとぶ元気村は10数頭のイルカがいて、イルカとふれ合うことができる場所としても有名です。

準備運動を済ませ、

IMG_1131 IMG_1143

IMG_1145 IMG_1146

 

イルカの生態について学びます。

IMG_1163 IMG_1165

 

一通りレクチャーが終わるとイルカゾーンに入っていきます。

IMG_1180

 

そこでは実際にイルカに触れたり

IMG_1202 IMG_1205

 

イルカの口の中を見たり

IMG_1207

 

ボールタッチを体験したり

IMG_1195

 

ちょっとした指示を出してみたり

IMG_1219 IMG_1227

IMG_1246

 

マリンアクティビティも体験できます。

カヌーをみんなでしました。それぞれ2人組になってカヌーを楽しみます。

IMG_1260 IMG_1267

IMG_1272 IMG_1279

IMG_1313 IMG_1315

 

午後はお天気の都合で、古宇利島になりました。

ちょっと肌寒かったですが・・・

そんなのお構いなし。

思い切り楽しみました。

IMG_1334 IMG_1336

IMG_1352 IMG_1356

 

充実したONCの2日間を過ごした1年生たちでした。

ONC 1年生1日目

2016年05月25日

3年生が修学旅行に出かけている最中、1,2年生はONC(おきなわネイチャーキャンプ)に行ってきました。

1年生の一日目は水納島。

学校の近くの港からフェリーに乗って行ってきました。

IMG_0750 IMG_0760

 

10分近くも乗れば、水納島に到着です。

梅雨でしたが、天気が支えられました。

海がキレイな色です。

IMG_0768 IMG_0775

 

早速準備をしてマリン体験です。

IMG_0798 IMG_0827

 

ボートシュノーケリング。

目の前を沢山の魚が泳いでいきます。

IMG_0861 IMG_0874

IMG_0885 IMG_0886

 

特に県外生は、キレイな沖縄の海に大変驚いていました。

IMG_0897 IMG_0930

 

その後はビッグマーブルやバナナボートです。

IMG_1000 IMG_1013

IMG_1040 IMG_0938

 

空いている時間は自由にビーチで遊びます。

IMG_0958 IMG_0967

IMG_1062 IMG_1064

 

楽しむときも真剣!

思い切り楽しむ!が今回の一年生の合い言葉でした。

思い切り水納島を満喫しました!

IMG_0991

 

春の祈祷週終わる

2016年05月23日

5月16日から21日にかけて、春の祈祷週が開かれました。

沖縄三育中学校はミッションスクールですが、同じ系列の教会、天沼教会の羅明勲先生がお話をしてくださいました。

IMG_0232 IMG_7697

 

聖書と聞くと少し難しいなと思う子もいるかもしれませんが、家族のこと、友達のこと、生活の中で上手くいかないことなど、身近な話題を通して大切なメッセージを教えて下さいました。

IMG_0238 IMG_7752

 

お話の前には音楽グループなどを組んでいる子たちが、特別賛美歌をしてくれました。1年生はクラスで賛美歌を歌いました。

IMG_9376 IMG_9377

 

最終日には聖書の教えを大切にしていきたいと決心した2名の生徒がバプテスマ(洗礼)を受けることができました。

大切な事を学んだ一週間でした。

IMG_0808 IMG_0819

 

 

春の祈祷週

2016年05月18日

今週は特別な一週間です。

春の祈祷週。

東京の教会で牧師をしておられる羅先生をお招きし、朝に、晩に聖書のお話を伺っています。

IMG_7662 IMG_7697

 

分かりやすい先生のお話に、みんな楽しみながらしっかりと耳を傾けています。

三育の学校生活の土台となる聖書の言葉を沢山聞いて、自分の糧としていってほしいですね。

一週間のお話が楽しみです!

一ヶ月が経ちました

2016年05月17日

先日の金曜日のLHR(学級活動の時間)のことです。

キャンパス内を1年生たちが走り回っている姿がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クラスみんなでレクリエーションをしていました。

鬼ごっこです。

楽しそうにみんなで遊んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1年生は入学してから1ヶ月ちょっとが経ちました。

緊張していた表情もだいぶ和らぎ、中学生の顔つきになってきました。

嬉しいことですね。

これからも仲間と励まし合いながら、どんどん成長していってほしいですね。